閑話休題♪新年度を迎え

2020年04月08日

花冷えのする日が続いておりますが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

 

令和2年度を迎えて早くも1週間が経ちました。

先週と打って変わり、昨日からは岐阜市内も暖かく、そして澄み渡る青空を見ることができます。

 

善光寺前01

いたるところで見掛ける桜の花にふと目を奪われ、つい足を止めてカメラを手にしてしまいます。

近くの公園や広場では子どもたちの姿もよく見掛け、高校前を通過した際には入学式の催しを目にしました。

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。これからの学生生活で多くのことを学び習得し、皆様の輝かしい未来への礎となることを心より祈念致します。

 

 

さて、場所は変わりまして…ここ岐阜公園内も新緑と桜色に彩られています。

02
37
34
29

通行人はまばらで各資料館などの休館の貼紙が目に留まり、今の世情を表しているかのように感じます。

25
03
06
11

いつもはつい上るのを躊躇してしまう三重塔も見物して参りました。

24
13
16
17

昨年夏にここを訪れた時と景色も変わり、遠くに岐阜市新庁舎建設工事(岐阜市司町の岐阜大学医学部跡地に地上18階、高さ84.45m、延べ面積39,504㎡〔別に立体駐車場17,138㎡〕)の様子が見られるようになりました。2021年3月の竣工(同年4月開庁予定)が楽しみです。

20
19

前代未聞の事態のもと緊張と緊迫が飛び交う日々で、我々の業界だけに限らず多方面で甚大な影響を及ぼしています。

なかなか先行きも見えなく不安が拭えませんが、ひとりひとりが危機感と周囲への配慮を怠らず感染予防に努め、冷静に行動を心掛けてこの国難を乗り越え一刻も早い事態の収束と終息を切に祈るばかりです。

 

麗らかな好季節、心穏やかにお過ごしください。