閑話休題〔今日は七夕…〕

2020年07月07日

今日は七夕です。

しかし、連日にわたって日本各地での大雨洪水警報、避難勧告、水害情報等のニュースが飛び交い、とても織姫と彦星を連想できる気持ちになれないのは小生だけでしょうか。

 

2020.07.07(火)各務原大橋より

こちらは今朝の木曽川を撮影しました。

向かって右側に見えるのは、各務原大橋(2015年・土木学会デザイン賞・優秀賞)ですが、これまでにないほど水位が上がっておりました。この後も明日にかけて山間部でも大雨が降る予報ですので、今後の各注意情報に皆様も十分ご留意ください。

 

犬山城より眺望

場所は変わりまして、こちらは昨年の同時期に犬山城天守閣よりライン大橋に向かって撮影したものであり、奥手に写るのは伊木山(各務原市鵜沼)です。普段は穏やかな木曽川も、ひとたび豹変した光景を目の当たりにすると改めて自然の力・時として脅威を感じます。

 

「圧巻の展望」とも囁かれるこの場所からも、晴れた日には金華山(岐阜城)が眺望できます。

日頃は金華山から各方面を眺める機会が多いので、時折、逆のアングルから「岐阜(美濃)」という地を眺めると、また違った見方や感性が磨かれるような気もします。

今年もまた晴れた日にこの場所に立ち寄れればと存じます。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止や熱中症対策など、何かと大変な夏が到来しそうな予感がしております。皆様も健康管理に十分ご留意ください。