閑話休題🎐〔長良川の畔にて〕

2020年08月06日

蝉の鳴き声が勢い良く聞こえてまいり、夏の風物詩を感じます。

 

彼らの大合唱の中、天候にも恵まれましたので、物件巡回の後ふと金華山の対岸を訪れました。

旧城下町の風情溢れる元浜町から湊町にかけて歩いていると、観光客らしき家族連れの方やカップルの方たちとすれ違いました。今週末から小中学校は夏休みに入るのでしょうか。

 

一度行ってみたいと思いつつ、なかなか行けていない鵜飼ミュージアムです。

皆様はもう行かれましたか?

 

2020.08.06 取材01

 

車から見る景色と散策して見る景色の違いもそうですが、同じ岐阜という街でも川北と川南でガラリと空気も雰囲気も異なるのを感じます。

駅周辺・市街地・観光地と、様々なエリアと顔を持ち合わせるこの特性を活かし、各々の点と点を結び線となる街づくりに「町の活性化のお手伝い!」を理念とする弊社も期待し、そして、参入していきたいと常に思っております。

 

2020.08.06 取材19

 

長良川の畔に到着すると、青空が垣間見えるようになりました。

まだ少し霞がかかっており、金華山山頂の岐阜城天守閣をハッキリとカメラに収めることができませんでした。個人的に、天守閣がハッキリ見える日は気分もスッキリします。学生時代より、金華山を見ては天気予測をしていたこともまた懐かしき思い出です。そんな物思いにふけっていると、遠くから賑やかな声が耳に入って来ました。目を向けると、いたるところで色んな方々が遊泳を楽しむ姿が映り、一段と夏を感じました。水面を見ると改めて長良川の水流の速さが分かります。写真でも確認できるかもしれませんが、急に深くなっている場所もありますので、川遊びされる際は事故等に十分お気を付けください。

 

今年の長良川花火大会は残念ながら開催中止となりましたが、一刻も早い此度の緊迫した事態の終息を切に願うとともに、来年は再び夜空に咲く綺麗な花火のように皆様の心も花開くことをお祈り申し上げます。

 

今週末からお盆休暇に入られる方もいらっしゃるかと思いますが、体調管理など十分にご留意してお過ごしくださいませ。

 

2020.08.06 取材05
2020.08.06 取材18
2020.08.06 取材09
2020.08.06 取材11

これまでの閑話休題特集はコチラ!